短いお話とかを書きます

ロードバイクを買った

8月も後半に入ったものの特に何も無く過ごしていた。

何か変化を、と思いロードバイクを買った

f:id:Cleveland0714:20200828214307j:plain

 

 

 

幼稚園時代、小学生時代ともに僕の日常には常に自転車があった。どこに遊びに行く時も自転車を漕いで行った。家のすぐ横が公園だというのにだ。それは小さい公園なのだが、友達が来なければひたすら公園内を自転車でぐるぐる、端の方の高くなってる所に上がっては坂を下る、そんなことばかりしていたかもしれない。

中高時代、それから大学に入っても最寄り駅までのおよそ4キロの道のりは自転車を使っていた。

 

しかしコロナ禍に伴う自粛生活によりすっかり自転車に乗ることがなくなってしまった。何より問題になってきたのが運動不足。毎日10キロ弱自転車で走っていたのに、それがゼロになっているわけだ。たまにランニングしたりはするが、家の周りの道は坂だらけだし、何より近所ばかり走っていても飽きてしまう。

 

ということで行動範囲を広げられる、かつ運動不足解消に繋がるということでロードバイクを買うことにした。

 

自転車屋は最寄り駅に個人店が1つ、そこまでの道のりにチェーン店のようなものが1つ、隣駅の傍に個人店が1つという分布になっていた。

 

その順に店を巡った。最初の店はそれほど品揃えは多くなかった。店員さんに話しかけてもあまりいい印象を受けなかった。入門者なら安いので十分ですよという程度の話しかしてくれず、あまり惹かれなかった。

 

チェーン店では前の店よりもかなり安い自転車を取り扱っていた。少し不安になるくらいの安さ。前の店の半額近いモデルがゴロゴロしていた。店員さんも作業に付きっきりでこちらには目もくれない、といったような感じで最後の店に期待せざるを得なかった。

 

最後の店も個人店ではあったものの、最初の店より品揃えが充実していた。早速店長らしきおじさんに話しかけると、色々と自転車について語ってくれた。

ロードバイクはね、乗った瞬間から非日常なんですよ」と店長は語った。僕はこういう話を聞くのが案外好きなので最初の店との差もあり、この店に対する印象がかなり良くなった。

 

それほど予算がないという話を早々に出した所、扱ってる中で1番安いやつじゃないと予算制約を満たせないということだったが、体格とかについていろいろ話していく中で3番目に安い自転車を4万円値引きしてくれるということになった。

 

以前家電量販店でバイトをしていた経験から何となく「あぁこりゃ元からここまでは値引きしていいって決まってたやつだな」とかぼんやり考えてしまったもの、の車体のかっこよさと店長の人柄に惹かれて購入したいという気持ちがかなり高まった。その日は身長や股下などを測り、他に必要なものとかの話も聞いて全てでいくらくらいになるかの見積もりまでしてもらって帰ることに。なんだかんだ店長さんと1時間以上話し込んでいた。

 

この時点で正直購入は決まったも同然だった気がする。一応自分の口座残高を確認し、買える額だと分かってしまえばもう止まることは不可能である。店長の人柄に負けてしまったということにしよう。

 

翌日、お金を下ろして自転車屋に電話をして自転車を抑えておいてもらい、店へと向かった。

 

店では必要になるパーツを決めてその場で取り付けてもらった。ボトルを固定するやつ(名前わからん)とかライトとか、ペダルとか(本格的にやるならビンディングペダルっていう靴を固定するペダルにするらしいけど、高いし靴も別で買わないといけないので、今回は普通の自転車と同じようなペダルに)、ヘルメット、鍵なんかも買った。

 

ロードバイクはサドル(椅子の部分)が硬いので、普通の格好だとお尻が痛くなるということで、クッションみたいなものが入ったレーサーパンツについても相談した。近くにウェアが置いてあったのでそれも試着させてもらったりして色々と話してるうちに1時間半程経った。

 

ここまで来てようやく店内で乗り方についての説明を受けた。普段乗っていたママチャリとは乗る姿勢、ギアの形、など全てが別物だった。説明も終わり、多少操作に慣れたところでようやくお支払い。

 

最後に店の外に出て発進と停止のやり方だけ教わって店長と別れた。

 

あんなにワクワクしたのは久しぶりだ。慣れない前傾姿勢、軽い車体、加速力、軽いハンドル

 

乗ってるだけで楽しい。店長の言った通り、まさに非日常である。店から家までの約3キロの道のりをわざわざ遠回りして帰ったと言えばその楽しさが少しは伝わるのではないだろうか。

 

その日からどこに走りに行こうかを考え始めた。店長によると、毎週1回30キロくらい走っておけばいきなり長距離走っても大丈夫という事だったので、それを目安に走ることにした。

 

家から片道15キロくらいと言ってもいい感じのところがないんですよね。二子玉川の方に行くか、大学のキャンパスがある日吉に行くかで悩んだ結果前者に決まった。

 

 

 

ここからは走ったときの記録を簡単に書いていくことにしよう

 

8/24 (to: 二子玉川)

片道12キロほど

行き

平均時速21.1km/h

最高時速41.4km/h

帰り

平均時速19.8km/h

最高時速 44.6km/h

 

初めてまともに乗ったということで距離もペースも抑えめ

信号が多くてなかなか走りにくかった

f:id:Cleveland0714:20200828214348j:plain

f:id:Cleveland0714:20200828214400j:plain




 8/26 (to: みなとみらい)

行き

距離24.42km

平均時速18.9km/h(距離を伸ばしたのでさらに抑えめに)

最高時速47.2km/h

 

帰り

距離23.45km

平均時速19.9km/h

最高時速45.4km/h

 

久しぶりのみなとみらいだったが、天気も良くてとても快適だった。

 

f:id:Cleveland0714:20200828214422j:plain

f:id:Cleveland0714:20200828214438j:plain

f:id:Cleveland0714:20200828214453j:plain

f:id:Cleveland0714:20200828214513j:plain




また走ったときは記録していきたいと思います

では今日はこれで