人波と二人乗り

0.1秒の遅さで色を変える、それの連続

けーおーのここがクソ!

今回は僕が通ってる大学の良くないと思う点をいくつかあげていこうと思います。 大学のシステム面などについて意見を言うにとどめ、特定の教員を批判したりする内容にはしないつもりですのでよろしくお願いします。

杪夏

今年の夏もいつの間にか終わりに差し掛かってしまった。八月の頭から始まった大学の夏休みも気が付けば残り二週間ほど。バイトに追われて精神を削っていた去年とは打って変わって、今年の夏は非常に落ち着いた日々だ。

川添近代思想史

先日の成績発表で爆死を遂げた私ですが、去年取っていた近代思想史の授業をサークルの後輩が落としていたので、今更ながら去年の前期作っていた予想問題を載せていきます 来年取る人がいれば参考にしてください(クオリティは保証しません)(近代思想史は前期…

これから飯田経済史の話をしよう#5

前回は古ゲルマンについて学びました。 cleveland0714.hatenablog.jp 今回からは時間を進めた話をしていきます。 今回のテーマは封建的農業制度です。これを三つの観点から見ていくことにしましょう!

これから飯田経済史の話をしよう#4

前回は発展段階論の話から初めて「ヨーロッパの特殊な道」論の導入までを扱いました。 cleveland0714.hatenablog.jp 今回は中世以前の古ゲルマンの氏族社会についてお話しします。 世界史をやってた人は少し懐かしい話になる部分もあるかもしれません。 楽し…

これから飯田経済史の話をしよう#3

前回は発展段階論についてみてきました cleveland0714.hatenablog.jp 今回は、発展段階論を簡単に復習したあと、マックスウェーバーとレーニンの考え方を見ます。そして最後にこの飯田先生の授業のメインテーマである「ヨーロッパの特殊な道」論の導入をやっ…

これから飯田経済史の話をしよう#2

前回はE.H.Carrの「歴史とは何か」に基づいて話をしました。 cleveland0714.hatenablog.jp 今回はマルクス主義による発展段階論についてみていきます。 気楽に行きましょう!

これから飯田経済史の話をしよう#1

前の記事の投稿からかなり空いてしまいました。 この間、試験などを終えましたが去年とは比較するまでもなく出来が悪いので、現実逃避に勤しむ日々です。 さて、私の大学の経済学部では、二年生の必修として経済史の講義があります。私の授業の担当教員は飯…

ABC131 C問題

問題 解答

トドカナイカラ

人間の感情を言語化するのってすごい難しいと思うんですけど、なんというんですかね… なんか無性に寂しくなることないですか…

文系プランクトンによる確率論の実況中継#3

先ほどこちらの記事を書いたばかりですが、どんどん進めます cleveland0714.hatenablog.jp 今回もかなり飛ばし飛ばしで行くと思うのでご容赦ください。

文系プランクトンによる確率論の実況中継#2

前回の記事からかなり二回授業が進んでしまったので、二回分を雑に書いていきま~す さて、最初に出てきたのは条件付確率。 高校の数学でもおなじみのものですね。

文系プランクトンによる解析学入門の実況中継 #1

さて、昨日は確率論の第一回の授業について書きました。自分でもまだまだ理解ができていないですし、昨日の記事も結構間違ってるところが多いように感じています。 それはさておき、経済数学の授業は板書を取るので精一杯で理解どうこうの段階に全くないので…

文系プランクトンによる確率論の実況中継 #1

さて、今週からいよいよ本格的に授業が始まりました。 虚無感しかない英語の授業が今週最初の授業だったため、すでにやる気がなくなりましたが、なんとかやっていきたい所存です。

春の訪れ 

思い返せば、去年の四月初頭、真新しいスーツに身を包み多少の希望を胸に入学式を受けていたのからすでに一年。桜はまた新たな花を咲かせ、次なる春を知らせている。

大学で一年を過ごして

大学に入学してから早いものでそろそろ一年が経とうとしている。この春休みは旅行に行ったり、スキーをしたり、テニスをしたりして時を過ごしているが、バイトをやめたままの状態なので多少時間がある。人というのは時間があるとなぜか思考の沼に嵌まってい…

一年秋学期についての怪文書

友人の誕生日を祝うのを兼ねて行った店で久々にたこ焼きを食べられて非常に嬉しかった3月8日。私の大学では成績発表が行われ、各々が様々な感情を胸に抱いたことであろう。かくいう私は、久しぶりにいろいろな人に会えたことのほうが大きくて、成績のことは…

「重力アルケミック」を読んで

前の記事を書いてから早いもので半月ほどが経ってしまった。この間、自分は教習所にほぼ毎日通い、2/7に入校し2/25に卒検合格、翌26日に試験場での試験に合格し、異常なスピードで普通自動車の運転免許を獲得した。 普通免許を取った普通な私も普通の人と同…

一年春学期についての怪文書

春休みに入っていつの間にか10日以上が経ってしまった… 期末試験で勝利を収めた人もいれば、しっかりと爆死をキメた人もいることだろう。自分自身、必修の微分積分の単位が来ることを日々祈っている。(クラスで一番賢そうな理系のやつと比べたところ、既に3…